忍者ブログ
広島工業大学鼓遊会第五代目部長のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、この間練習を終えて帰ろうとしていたときのこと。
練習場の近くに地域の見回りか何かの方が来られてて。
太鼓を打ってる人だろうという感じで声をかけられ。

舞台が1件入りました。

その名も、ドリームカムツリー

なんでも、イルミネーションの点火式(?点灯式??)の時に演奏して欲しいとのこと。

・・・・・・。
イルミネーションと太鼓かぁ・・・。

はたして合うのだろうか・・・?

ただ、その日は芸術展もあります。

うまく調整出来たらいいなー。

拍手[0回]

PR
さて、明日から三連休ですね。

我々広島工業大学鼓遊会三連続舞台です。

ただ…。
明日の舞台…。
雨が心配です…。

一応夕方からなので、それまでに止んでくれることを願います。

拍手[0回]

さて、先日紐を変えた桶太鼓ですが。

変えた方がよかった感じです。
ただ紐を変えただけの割には音が結構変わりました。

やはり、紐が伸びてしまうと締めることが難しいということですね。

とはいえ、まだそのものを使い込んでいないのでなんとも・・・。
買ったばかり」という感じの音がします。

さて、これからどうなることでしょうかね。

拍手[0回]

さて、今日は分解していた桶太鼓を復旧する作業をしました。

なぜ、分解したかというと。
少々長いのですが・・・。

一台皮が破れかけてました。
というより、ほぼ破れてる感じです。
こちらが桶太鼓1です。

新しい皮は太鼓センターの方にお願いしています。
が、皮を作るのには時期を考える必要がある為、今は皮の作成に取り掛かれないのです。
つまり、入荷待ち状態です。

とはいえ、どうせ今使えないし、どうせ張り替えるからということで分解することに。


んで、もう一台別の桶太鼓がありました。
これは音が・・・という感じです。
こちらが桶太鼓2です。

で、いろいろ話し合った結果、が悪いのではないかという結論に。
若干伸びるので、きちんと締めることが出来ないのではないかということに。
ということで、こちらの桶太鼓は紐の取り換えのために分解してました。

そして、今日その紐の取り換え手術を。
桶太鼓2の紐を桶太鼓1に移植するものです。
助手のピノ・・・じゃなくて部長と。

とりあえず、締めてみましたが。
なんとなくよさそうな雰囲気・・・。

なぜ雰囲気かというと。
音を出して確認しようとしたのですが、二人ともを持参しておらず・・・。
次回に持ち越しですね。

まあ、術後の経過をみてみましょう。
楽しみです。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/09 五代目部長]
[10/09 五代目部長]
[09/12 六代目]
[09/03 五代目部長]
[09/02 風船王子はるく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
五代目部長
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事